agility

LINEで応募

コラム

イベントスタッフ派遣会社が行う「検品・アセンブリ」作業の強み

東京都で人材派遣・各種イベント企画・デザイン・施工・演出をワンストップで行なっている株式会社のアジリティーです。弊社は、展示会、PRイベント、レセプション、社内イベントなどの様々なイベントにスタッフを派遣しています。

弊社agilityは主にイベント関連のお仕事に対し人材を派遣する会社であるのですが、いろんな企業様とお仕事をご一緒させていく中で「検品・アセンブリ」の仕事を任されることもございます。

検品はともかく……「アセンブリ」とは一体どんな作業でしょう?
あまり耳馴染みのない言葉ではありませんか。

今回の記事では検品・アセンブリのお仕事の内容やフローまでをご紹介。
弊社がお仕事を承るにあたって”agilityならではの強み”までをもご紹介していきたいと思います。

イベントにおける「検品・アセンブリ」作業とは?

もともと「アセンブリ」とは英語で『集める』・『組み立てる』という意味ですが、
この記事内、業務においての「アセンブリ作業」とは……

たとえばイベントや展示会で配布・販売をされる品物、ノベルティやパンフレット、チラシを袋に入れていく。
また、その袋を作るお仕事のことを指します。

検品と並べて書かれているのは、検品とアセンブリは同じ作業の中で地続きの仕事であるためです。

そもそもイベントスタッフ派遣会社になぜ検品・アセンブリ作業が任されるように?

検品、そしてアセンブリ作業は様々な現場で行われる仕事でもあるのですが、
なぜイベントスタッフの派遣に特化した弊社にお仕事が回ってくるようになったのでしょうか?

それは、
「イベントのオープン前、打ち合わせを済ませた後などに検品・アセンブリ作業を頼まれるお客様が多かった」
ためです。

事前に検品・アセンブリ作業が必要とされることを先方の方よりご説明して頂くことで、弊社は対応が可能です。
派遣スタッフの空いた手を使えることは、イベントの成功にも勿論貢献いたします。

そのことが派生し、今ではイベント当日だけでなく、開催日より前に「検品・アセンブリ」の作業のご依頼をいただくようにもなったのです。

「イベント本番までに行える作業」、「事前に済ませておいて損はない仕事」
を弊社にお任せ頂くこともまた、イベント成功への大きな1歩に繋がります。

「検品・アセンブリ」の料金は”物”や”量”に依るためご相談ください!

それでは弊社に「検品・アセンブリ」の作業をご依頼される場合、費用感はどのようなものになるでしょうか?

この費用に関しては、勿論のこと、その品物の量によって作業量が変動するために1言で伝えることができません。
ご依頼されるお客様には、事前に弊社に確認して頂くことをお願いしております。

「検品・アセンブリ」はどういったフローになる?

まずは「お問い合わせ」、ここで品物の種類や量をお伺いいたします。
その後にその荷物を弊社のオフィスに発送してもらい、検品・アセンブリ作業を行います。
梱包が終わったものをイベント開催前までにお客様に送り返します。

検品・アセンブリにかかる”時間”もまた、その量や物に依るところが大きいですが、
たとえば、
「イベント開催1週間前」に弊社に荷物を送っていただければ、梱包したものを送り返すことが可能です。
このことは1つの目安として覚えておいて欲しく思います。

イベントスタッフ派遣会社ならでは!「検品・アセンブリ」への強み


最後、弊社agilityにご依頼をされる”メリット”をご紹介して記事を終わりたいと思います。

弊社の強みはなんといっても、「人材派遣会社」でもあること。
つまり、抱えている沢山の派遣スタッフにアセンブリ作業の応援をお願いすることが可能であるので、
「量や物に依る」…と先述こそしましたが、「大量」の検品・アセンブリでも承れることが何よりの強みであります。

いずれにしてもご相談はお早めにしていただけることに越したことはございません!
イベント本番のスタッフ派遣のみならず、検品・アセンブリ作業にも弊社を是非ご利用ください!

2019.10.02

Category: コラム

イベントスタッフ派遣なら
アジリティーへ