agility

LINEで応募

コラム

クレジットカードの受付スタッフって何をするの?お仕事内容から求められる人材まで!

東京都で人材派遣・各種イベント企画・デザイン・施工・演出をワンストップで行なっている株式会社のアジリティーです。弊社は、展示会、PRイベント、レセプション、社内イベントなどの様々なイベントにスタッフを派遣しています。

弊社がご紹介できるお仕事は何も「イベント」に携わる仕事だけではありません。
先日弊社に”内容”を尋ねられたお仕事の1つに、

「クレジットカードの受付スタッフ」のお仕事

があります。
よくショッピングセンターや、デパートなどの商業施設の一角で見かけたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
「クレジットカードの受付スタッフ」はこれから弊社が紹介できるお仕事として、どんどん需要が増えていくことも予想することができるお仕事でもあります。

そこで今回は、クレジットカードの受付スタッフに求めれらる人材像と仕事内容、その流れや細かな注意事項までを、お伝えていきたいと思います。

「クレジットカードの受付スタッフ」に求められる人材像

「クレジットカードの受付」のお仕事にスタッフを派遣するにあたり、弊社が取り分け重要視している項目、それは……

1言でいえば「社交性を持ち合わせているかどうか」です。

コミュニケーション能力が高く、卑近な言い方をすれば「『おしゃべり』なキャラクターをも持つ人材かどうか」を判断基準に弊社はスタッフを派遣しております。

とは言っても、ただ「お喋りが好き」というわけではなく、
時にはお客様の質問に真摯に受け答えができる……言わば、「どこにも敵を作らないような社交性」を持ち合わせた人材です。

その上で、「社会人としての経験」を持っているかどうかも重要な判断基準です。
これは、クレジットカードの受付はお客様の個人情報と隣り合わせの仕事でもあるためです。
一般的な社会常識や、社会人としての”所作”や”マナー”は受付スタッフを担当されるにあたり必要最低限の項目でもあるのです。

こう書くと、「クレジットカードの受付スタッフ」に求められる人材像のハードルが少し高いように感じてしまわれるかもしれません。

しかし、これは仕事の性質上、アルバイト求人誌などでよく見かける、「誰でもできる」といった業務や単純作業ではないためです。
明文化こそされておりませんが、社会人としてのスキルは基本的に備えられている方にお願いをしております。

しかし、上記のように比較的”優秀”なスタッフが求められる分、お支払いいただくお金も他の仕事と比較すると多少高額になることも特徴の1つであります。

「クレジットカードの受付スタッフ」のお仕事の流れ

それでは、具体的なお仕事の”流れ”を見ていきましょう。

実際に現場に入る前に、スタッフは、クレジットカードを受付するにあたって必要な資料をある程度読み込んでもらうことから仕事が始まります。
そして本番のお仕事当日も、(会社にもよりますが)だいたい3時間程度、
渡されていた資料をもとに「ノウハウの研修・レクチャー」が行われることが一般的です。

この研修は、別日になることもあり、その場合は追加で費用をお支払いする形になります。

「クレジットカードの受付スタッフ」に続けて入ることは可能?

派遣スタッフとしてお仕事をするのであれば、慣れた仕事に続けて入りたい気持ちもあると思います。
「クレジットカードの受付スタッフ」のお仕事は、比較的たくさん紹介ができる仕事の部類と言っていいでしょう。

加え、人柄が仕事にダイレクトに影響するお仕事でもありますので、
仕事をする上で気に入ってもらえればそのまま「指名」でお仕事が入ってくることもあり、本人のご意向と日程がかみ合えば、続けてお仕事に入っていただくことも可能です。

ここで1点、注意事項を申し上げるのであれば、

「クレジットカードの受付スタッフ」は、”研修の有無”を設けているのかどうか、はたまた”受付業務のみでいいのか”…、
そして営業受注による「出来高制」であるのかどうか……などなど、
仕事を発注する企業様の方針や形態によっても報酬の単価が変動して参りますので、
お仕事をする上で念頭に置いておいていただきたく思います。

「クレジットカードの受付スタッフ」なら弊社にお問い合わせください!
応募から3日以内にお仕事を紹介するように努めて参ります


さて、今回は「クレジットカードの受付スタッフ」を派遣で受けていただくにあたり、その大まかな”あらまし”をお伝えしてきました。

今回の記事を読んでチャレンジしてみようと思い立った方は、
是非エントリー・応募を試みてみては如何でしょう?

なんといっても弊社はスタッフが応募を試みてから……最長でも「3日」、3日でお仕事をご紹介できるよう努めさせていただいております。

案件によって単価こそ変動してしまうものの、誰にでも任せることの出来ない仕事が「クレジットカードの受付スタッフ」です。
質問や疑問をお持ちになられた方は、まずはお気軽に弊社agilityにお問い合わせください!

2019.10.02

Category: コラム

イベントスタッフ派遣なら
アジリティーへ