agility

LINEで応募

コラム

派遣を頼みたいけどクラウドサービスってどうなの?派遣会社との違いは?

「イベントで人手が足りない時に派遣を頼みたい。新しく出たクラウドサービスってどうなの…?」
「クラウドサービスと派遣会社、どっちに依頼するのがいいの?何が違うのかわからない…。」
なんてことはありませんか?

派遣の中でも最近「クラウドサービス」というものが出てきたのをご存知でしょうか?
クラウドサービスとは仕事をしたい人と人手が欲しい人をマッチングさせてくれるサービスです。

とても便利なサービスではありますが、通常の派遣と何が違うか知っていますか?

クラウドサービスは優れたサービスではありますが、デメリットになる部分もあります。
そのため必ずしもクラウドサービスをおすすめすることはできません。

そこで今回は、
・クラウドサービスと派遣会社アジリティーの違い
・派遣されるスタッフのクオリティに差があるのか
などを紹介していきたいと思います。

クラウドサービスと派遣会社との違いを知っておけば、「依頼してみたら求めてた人材とはかけ離れていた…。」なんて失敗を未然に防ぐことができます。ぜひご参考にしてください。

クラウドサービスで依頼できるお仕事とアジリティーが担当しているお仕事の違い


最近新しくでた派遣の中でクラウドサービスというものがあります。
クラウドサービスとは「空いた時間を利用して仕事をしたい人」と「今すぐ仕事をしてもらいたい!という企業やお店」をマッチングさせるサービスです。

クラウドサービスの特徴は、面接や登録会がなくサービスに登録すればすぐに仕事が始められる点です。

従来の派遣会社のサービスと違い登録会などがないため、文字通り「すぐ働きたい!」が可能になります。

企業やお店側はサービスに登録を行い仕事の掲載をする必要があります。
最短1時間から募集をかけることが出来るので、この時間だけ少し人手が欲しいというニーズに答えられるのが魅力ですね。

とても優れたサービスではありますが、クラウドサービスにもデメリットになる部分があります。

クラウドサービスのデメリットは大きく2つあります。
1つ目は必ずしも人が集まるという保証がないこと、2つ目は集まった人材のクオリティにも差があるということです。

簡単に募集をかけることができるクラウドサービスですが、仕事の内容によってはなかなか人が集まらない場合があります。
こういった場合、クラウドサービスでは人材の保証をしていません。
ですので結局、募集をかけたのにも関わらず人手が足りないという問題が発生してしまいます。

また、募集をかけて人手が集まったとしても求めていた人材のクオリティでない場合がある点もデメリットの1つです。
あくまで人手を補充する目的が大きいのである程度スキルがないと対応できない作業や派遣された者が慣れていない作業をする場合は不向きです。

クラウドサービスと比較した際、派遣会社アジリティーでは同じくスポットで利用する派遣が主ですがクラウドサービスのデメリットをうまくカバーしたサービスを提供しています。

というのも弊社では、クラウドサービスと違い人材募集の保証をしています。そのため人が集まらなかったので派遣できませんというアクシデントを防ぐことが可能です。
また派遣する人材も弊社で事前教育を行なっているため依頼された作業を問題なく行えます。

派遣されるスタッフのクオリティの違い


クラウドサービスと派遣会社の人材派遣、それぞれメリットデメリットがありますが中でも注意しておきたいのは派遣されるスタッフのクオリティです。

先ほども少しお話しましたが、クラウドサービスの場合どんな人材が派遣されるのか分からないうえ技術や知識はもちろん作業がスムーズに行えるかの保証がありません。

ですが弊社の人材派遣の場合、事前教育を行なっているうえ、それぞれ知識や経験のある人材を揃えているのでスタッフのクオリティは非常に高いです。

例えばイベントでしたら、単純に言われた雑務をこなすスタッフではなくイベント業務に慣れたスタッフを派遣できるので会場設営の補助からイベントの進行、運営スタッフまで幅広く対応できます。

そのため「人手が欲しいけど、作業のクオリティを落としたくない!」「ちゃんと対応できる人材を派遣してもらいたい!」という場合は弊社のようなスタッフの教育を行なっている派遣会社を利用するのがおすすめです。

派遣を頼むならアジリティーへ

今すぐ人手が欲しい!急遽人手が足りなくなってしまった!
そんな時は弊社、アジリティーへお問い合わせください。

クラウドサービスも非常に良いサービスではありますが、派遣されてくるスタッフがどういった人物なのか分からないうえ、スタッフがきたのはいいものの作業をスムーズに行えるかは保証できません。手軽に人手を募集できるのは魅力的ですが使い所が難しい点や企業やお店によっては合う合わないがあります。

アジリティーの場合、クラウドサービスと同じく翌日の派遣も可能です。
クラウドサービスと違い人材保証を行なっているので確実に人手が欲しいという場合はクラウドサービスではなく、弊社のような会社に依頼するのがおすすめです。

「急遽人手が必要になってしまった!」「作業に慣れている人材を派遣して欲しい」などといった場合はぜひ弊社、アジリティーへお問い合わせください。

2021.02.10

Category: コラム

イベントスタッフ派遣なら
アジリティーへ