agility

LINEで応募

コラム

アッセンブリとは? アッセンブリ代行をイベント派遣会社に依頼する意外なメリット

東京近郊でイベントの企画、運営、人材派遣をしているアジリティーです。

「アッセンブリ」とは何かご存知ですか?この言葉を聞いたことがなくとも、実は普段の仕事で知らず知らずのうちに行っている業務かもしれません。この記事ではアッセンブリとは何かということはもちろん、労力がかかりがちであるアッセンブリ業務の課題を解決する方法をご提案します。是非最後までご覧ください!

アッセンブリとは

アッセンブリは英語の「assemble(集める、組み立てる)」という意味で、製造業における生産ラインでの「組み立て工程」のことを指します。

一方で、販促用語としては、

「1つのイベント告知や実店舗のキャンペーンなどで、集客・販促ツールとして用いられる複数の情報ツールを準備・発送する作業」

を指します。この記事では販促用語としての意味で用います。

アッセンブリ業務が発生する例

イベントにおけるアッセンブリ:ノベルティ・資料

イベントを行う際の前準備として、ノベルティや資料を納期に合わせてひとまとめにする必要があります。しかし、社員は通常業務を多く抱えているため、アッセンブリ業務には時間がさけないことが多いでしょう。

 

オフィスにおけるアッセンブリ:社内資料の仕分け

社内の紙資料の仕分け、大規模な会議やガイダンスでの閲覧資料をまとめる作業も、アセンブリ業務に該当します。書類を整理するだけでなく、社外秘の書類の取り扱いに注意し、シュレッダーにかけるなどの作業もアッセンブリ業務となります。

 

販促物におけるアッセンブリ:DM・チラシ

DMに参加申込書やチケットなどの特典や実店舗向けの資料(プライスカード、POP、リーフ等)を封入することや、あて名を印字するなどの作業もアッセンブリ業務になります。

 

アッセンブリ業務が抱える課題

単純作業で量も膨大

アッセンブリ業務は、基本的に単純作業で、やらなくてはいけない量も多いです。そのため、人手不足や時間不足を引き起こしてしまいます。

オンラインセミナーやイベントなど紙の案内資料や申込書類を作成する作業、封筒を封入したりする作業、発送作業は、複数人で分担して一つ一つ確認しながら対応する必要があります。

 

手作業で丁寧さが求められる

アッセンブリ業務では、機械ではなく手作業でしか行えないものが多いため、細かく丁寧な業務も求められます。

パッケージや展示什器・陳列什器の組み立て及びセットアップ、封筒やチラシの封入作業、ポケットティッシュの封入作業、イベント用のノベルティセットの袋詰め、ラッピングやリボン付けなどの繊細な作業も求められます。

 

イベント派遣会社であるアジリティーがアッセンブリ代行を行うメリット

梱包代行・アッセンブリの種類は問わない

アッセンブリの取り扱い品目は上にあげた「ノベルティグッズ」のほか、「パンフレット」や「チラシ」をはじめとする印刷物、「アメニティグッズ」など多岐に渡ります。

梱包するアイテムの幅が広い分、最近はアッセンブリを専門に行う会社も存在しますが、ここに弊社の”強み”があります。

先述の通り、弊社のスタッフがアッセンブリ業務を行うタイミングは派遣されたイベント先でありますが、弊社がこれまでにスタッフを派遣してきたイベントは「OL夏祭り」に「家具の展示会」、「社内懇親会」、「東京ゲームショウ」など種類・形態、規模は多岐に渡ります。

つまり、イベントスタッフとして通常の業務をこなす傍らで、「2時間で500セット」・「隙間時間に袋詰め1000セット」などのアッセンブリ業務をこなすわけです。弊社のスタッフはアッセンブリの種類を問わず安定したスピードで仕事を行うことに長けているほか、納期に間に合わせるために大人数で対応することも可能です

 

イベントやオフィス業務での実績がある

また、弊社がスタッフを派遣する先は、イベント会場だけではありません。

マンパワーが必要である現場であれば積極的にスタッフを派遣してまいりました。

たとえば、ある企業より「オフィスの雑務」を定期的に受注していた時の話です。

書類の整理にシュレッダーがけなどの雑務のひとつに、「社内の資料の仕分け」のアッセンブリ業務が巡ってきたことがあります。

社内資料の仕分けは雑務と言えど、セキュリティ面から誰にでも任せられる仕事ではありません。定期的にオフィスの手伝いを引き受けていたからこそ、任せていただけた仕事でもあるのです。

アッセンブリ専門業者と、派遣会社の差別化を測れるポイントはここにもあるでしょう。

 

アッセンブリ・袋詰めの代行会社をお探しなら、実績を持つ弊社へ!

それでは、アッセンブリ単体でのご依頼はいかがでしょうか。

正直なところ、モノや量、納期や稼働人数にも左右されるため一概に値段を出すことが出来ません。

※詳しくは ご相談をしていただきたく思います。

ただ、弊社の特色を活かすなら、何か別の仕事を頼みつつ、その中にアッセンブリ業務を織り混ぜていただくご依頼方法がスムーズであるように思います。

アッセンブリは企業の方がやらなくてはならない多くの雑務のうちの”ひとつ”に過ぎません。社員の方はその方にしか出来ない仕事をたくさん抱えています。

会社の生産性を考えるのであれば、多くの雑務は外部に注文することが賢いようにも思えるのです。

誰かが行わねばならない仕事の雑務のストレスを、アッセンブリ代行を利用することによって解決してしまいましょう!

2021.01.10

Category: コラム

イベントスタッフ派遣なら
アジリティーへ