agility

LINEで応募

コラム

イベント設営の仕事ってきついの?アジリティーが答えてみた。

都内近郊でイベントの企画、運営、人材派遣を行っておりますアジリティーです。
弊社はホテルでのイベント施工に定評のある東真グループの子会社で、従来よりイベントの施工に関しては設営スタッフを派遣してきた実績があります。
現在もなおイベントの施工に関する派遣のご依頼をいただいております。
ただ、実際にインターネットなどで設営スタッフのお仕事内容について調べてみると「きつかった。。。」等々ネガティブな情報を多く見かけます。
そこで、いままで実際に設営スタッフを多く派遣してきた弊社が設営スタッフって実際どうなの?という疑問にお答えいたします!!

ぶっちゃけきついの?

まずはこのご質問からお答えいたします。
正直に言うと”女性にはきついかも”とお伝えするべきでしょう。
設営スタッフのお仕事はコチラをご覧いただきたいのですが、重量物の運搬など体力的な負担がかかる場面が多くありますので、
特に力のない女性はきついと感じるかもしれません。
ただ、パイプ椅子を並べたりなどの作業もありますので、業務内容をしっかりと把握した上で参加するのをおすすめします。

働きやすいの?

設営スタッフのお仕事はいわゆる単発のお仕事ですので、1日だけ働きたい人にオススメです。
また、労働時間も重労働である分、比較的他のお仕事と比べて短いため副業として利用される方が多い派遣業務でもあります。

朝早いってホント?

朝早い現場は多いです。
当然のことですが設営はイベントが始まる準備でもありますので、イベント開始前には施工を完了させていないといけません。
また、展示会などであれば若干離れた場所に会場がありますので、移動に時間がかかってしまい、 その分早めに起きなければいけないということもあるでしょう。

現場が殺伐としている?

これは現場によって大幅に変わります。
設営時間が限られている現場であればその分忙しくなりますので、ピリピリした雰囲気は感じるかと思います。
ただ、その様な現場だけではなく、しっかりと時間に余裕がありゆとりを持った設営をどの会場も目指していますので、
全部がピリピリとした雰囲気というわけではありません。

仕事は簡単?

基本的には現場の責任者の指示を聞きそれをこなすだけになります。
もちろん前もった行動は必要になる場面もありますが、基本は出された指示を忠実にこなすことを求められます。

以上です。
これ以外にも設営スタッフのお仕事をしてみたいけど、不安が残る点がありましたら、
ご遠慮なく弊社にお問い合わせ下さい。

2019.04.12

Category: コラム, 応募者向け

イベントスタッフ派遣なら
アジリティーへ