agility

LINEで応募

コラム

大学生のアルバイトはキャリアとどんな関係があるの?

東京都でイベントスタッフ派遣とイベント企画を手がけているアジリティーです。
アジリティーでは多数の大学生がアルバイトのイベントスタッフとして活躍しています!
「イベントが好き」「空き時間を有効活用できる」など、大学生のアルバイトのモチベーションは様々ですが、近年多くなったと感じているのが、「将来の役に立ちそうだから」というものです。

さて、大学生の皆さんは、アルバイトについてどのような考えをお持ちでしょうか?
実はアルバイトはその場限りのお金のためだけでなく、将来についても役立つことが、とある研究で示されています。

多彩なスキルが求められるアルバイトで絞られるキャリアの焦点

国の研究機関「労働政策研究・研修機構」が発行する論文雑誌にて2010年に「大学生のアルバイト経験とキャリア形成(大阪大学准教授・関口倫紀)」という論文が発表されました。大学生のアルバイトが、将来のキャリア形成行動やキャリア形成心理と関係している稼働かをリサーチした論文です。

論文の結論では、特に次の点について強い関係(正の相関)が見られました。

・アルバイトのスキル多様性とキャリアの焦点

アルバイトのスキル多様性とは、アルバイトとして求められるスキルの数の多さを数値化したものです。キャリアの焦点とは、将来関わりたい業界や組織が明確になっているかどうかということです。この研究では、アルバイトにおいてたくさんのスキルが求められている大学生ほど、業界や会社の志望度が明確になっていることを示しています。業界や会社を絞れているかということは、面接時に見られるひとつのポイントでもありますし、就職活動のモチベーションに大きく関わります。逆に言うと、絞れないがために就職活動ができない大学生もいる実態があります。様々な経験をするなかで、自分の向き不向きや好き嫌いがわかってくることなのでしょう。

イベントスタッフでは多彩なスキルが求められる

この研究に沿って、イベントの仕事について言うならば、イベントの仕事では実に多彩なスキルを身につけていけることが特徴です。

例えば、単純作業だと思われている「イベント設営」の現場だとしても、「体調管理」や「現場での体力マネジメント」といった基礎的なことから、「手が空いているときに自分から手助けする(仕事発見力)」や「言葉が省略された指示を正確に理解する(コミュニケーション能力)」などが養われます。あるいは、長く務めていけばディレクターも任されるようになるので、「指示出し(リーダーシップ)」や「チームマネジメント」といった力もついていくことでしょう。

「やりたいことが見つからない……」と悩んでいる大学生は、誰でも、すぐに始められて、多彩なスキルを通じて自分のやりたいことを探せるイベントの仕事にチャレンジをしてみてはいかがでしょうか?

アジリティーで働くメリットとは?

東京都内だけでも、イベントスタッフのアルバイトができる会社は数多あります。

そのなかでも、アジリティーで働くメリットは、「良好な人間関係」にあります。この記事をご覧の方のなかには、既にアルバイトでイベントスタッフを経験済みの方もいらっしゃると思いますが、極端な上下関係や荒っぽい人使いにウンザリしておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

アジリティーにアルバイトとして登録されている方の特徴は、「勤務期間が長いこと」にあります。それは、スタッフマネージャーが日ごろ、人間的に良好な人間関係を心がけているからです。

イベントスタッフのアルバイトを始めてみるのなら、アジリティーで始めてみませんか?皆様からのお気軽なお問い合わせをお待ちしております。

2019.02.12

Category: コラム, 応募者向け

イベントスタッフ派遣なら
アジリティーへ