agility

LINEで応募

コラム

展示会イベントの仕事にはメリット満載!現場でコミュニケーション能力を磨きませんか?

東京都でイベント企画のノウハウを軸にイベントスタッフ派遣サービスを提供しています!
創業50年・東真グループのアジリティーです。

 

アジリティーが年間に数多く手がけるイベントの仕事のなかでも、展示会は大きなウェイトを占めています。イベントスタッフとして働いたことのある方なら、展示会がどのようなイベントなのか馴染みがあるかもしれません。
アジリティーは初めてイベントスタッフ登録するという方にも、親切な対応をしています。初めてイベントスタッフとして働く方も、展示会イベントの仕事の特徴とメリットを理解していれば、楽しく働けるはず!
そこで、今回は展示会イベントの仕事の特徴とメリットを紹介します。

展示会イベントって何?最先端に触れられる仕事です!

展示会イベントは、主に企業が企業に向けて、体験を通じて情報発信するイベントです。
新製品の発表が目的としては代表的で、世の中の最先端を担っています。東京ゲームショウやモーターショーのように、一般消費者も参加できるものも近年では増えてきましたが、多くの展示会イベントはプロしか訪れることのできない特別なもの。だから、展示会でしかできない体験ができることも少なくありません。

どの展示会イベントスタッフの仕事でコミュニケーション能力を磨く?

展示会イベントの現場は、黙々と行う単純作業ではなく、コミュニケーション能力が磨かれていく仕事です。プロ対プロの真剣なやりとりをお手伝いするなかで、人間力までも磨かれたというイベントスタッフもアジリティーには在籍しています。

①サンプリング:たくさんの小さな成功体験を積み重ねられる

展示会は、多数の展示ブースが来場者を奪い合う場所です。積極的に声をかけて、興味をひいてもらわなければなりません。
そこで、もらうと嬉しいノベルティや情報をわかりやすく伝えるビラを配布しながら声かけをするイベントスタッフが欠かせません。
展示会では、限られた時間で有益な情報を得ようと来場者は真剣です。このような人に効果的に声をかけるうえでは、一瞬の印象が大事。

 

アジリティーの経験では、「一瞬の印象」を大きく左右するのは、ずばり元気の良さ。元気の良い人なら活躍できること間違いなし。
仕事してもらうなかでは、イベントディレクターがもっと良い仕事ができるためのアドバイスをするので、小さな成功を積み重ねられます。
元気の良さを認められる経験を重ねると、お仕事で疲れるどころか、ますます元気になっていくことも。

 

時として、配布量にノルマのある案件もあります。
でもその場合には、日給も比較的高くなります。稼げる仕事を求めているやる気のある人には嬉しい案件です。

 

②ブース誘引:自分なりの工夫の成功体験

一対一のコミュニケーションが得意な方には、ブース誘引の仕事がオススメ。
ブース誘引の仕事は、ブースに興味をもってくれた来場者に説明をして、ブース内に導くことが役目です。

「初めて見る商品の説明」には不安を抱く方もいるかもしれません。
大丈夫。アジリティーでは、イベントディレクターが商品の魅力が伝わるポイントをしっかりとイベントスタッフさんにお伝えしています。魅力を伝える表現方法が学べます。
さらに、現場では何回も説明を繰り返していくので、自分なりに方法を洗練させていくことができます。
自分なりの工夫が成功につながれば大きな自信になるので、イベントが終わった後には充実感が残ります。

③受付:信頼される人間力が培われる

展示会イベントでは、短時間では伝えきれない情報を企業が伝えるために、セミナーを行うことがあります。
セミナーに訪れるのは、優良顧客になる見込みが大きい重要な来場者です。
そのため、信頼を得られるしっかりとしたイベントスタッフを受付を任せます。

 

具体的に行う仕事は、受講票をお渡しするなど、肉体労働というより事務作業的で地味です。
でも、セミナーに訪れるプロは、企業の雰囲気を受付を含めて感じ取るので、受付の印象はとても大切。
テクニックやノウハウよりも、日頃の落ち着きなど積み上げてきた人間性が大切です。
人間性まで見られるようなプロの視線を最前線で感じることで、内面が磨かれていきます。

 

書類のとりまとめやアンケートの集計などの事務作業も任されることがあります。
イベントの仕事には派手なイメージがありますが、堅実な仕事ぶりで信頼される人間力を磨きたい方にオススメです。

 

現場で磨かれたコミュニケーション能力は一生モノ

今回は、展示会イベントの仕事を役割ごとに具体的に解説しました。上っ面のテクニックによってではなく、本質的な人間力からコミュニケーション能力が磨かれていく仕事であることがおわかりいただけたのではないでしょうか。
「コミュニケーション能力」に自信が無い方でも、対面のコミュニケーションの成功体験を積み重ねれば、あっというまに自信がついていきます。実は、コミュニケーション能力に自信がないことは、単純にコミュニケーションの機会が少なかっただけのこともあります。
コミュニケーションが変わると、自分が変わり、人間関係が変わり、運命が変わります。まさに、人生を変える一生モノのコミュニケーション能力が展示会イベントの現場では磨かれます。

アジリティーでは、イベントスタッフさんとの円滑な人間関係を重視して、親切に思いやりをもって接しています。「イベントスタッフの仕事は初めて」というような登録すら未経験の方も、大歓迎です。お気軽なご相談からお待ちしています。

2019.02.27

Category: コラム, 応募者向け

イベントスタッフ派遣なら
アジリティーへ