agility

LINEで応募

コラム

清掃・受付・アッセンブリ…様々な庶務に、多くの人数をピンポイントで派遣

東京近郊でイベントの企画、運営、人材派遣をしているアジリティーです。

弊社は、コレまで様々なイベントにスタッフを派遣してきました。
1回限りの仕事で終わらず、リピートしてご依頼していただけることや、特定のスタッフをご指名されるお客様に恵まれていることこそが弊社の自慢です。   ご愛顧していただける秘訣は、与えられた仕事以上の仕事をするスタッフが揃っていること。
イベントを知り尽くしているからこそ、イベントのピーク外の時間を有効活用し、雑務をこなしてプラスαの価値をご提供してきたことに好評いただいているのです。   本日はイベントに携わってきたご縁から、弊社のスタッフが活躍してきた”イベントスタッフから派生した”仕事をご紹介していこうと思います。

 

清掃・受付・アッセンブリ…様々な庶務に、多くの人数をピンポイントで派遣 【1】

■ 「受付」に片付けや事前準備を任せれる

まず、会議やセミナーなどの「受付」です。
受付で言えば、イベント会場にも受付は設置されるので、受付はイベントスタッフの仕事の延長と捉えることもできるでしょう。

受付スタッフはスタート時間を過ぎると手が空いてしまします。
そのままピンポイントでスタッフを返すこともできますが、会議やセミナーが始まる前には机や椅子などの用意、会議終わりの片付けまでも一緒にご依頼していただくことも出来ます。

 

清掃・受付・アッセンブリ…様々な庶務に、多くの人数をピンポイントで派遣【2】

■ 施設の清掃を大人数で取り掛かることも

片付けで言えば、「スポーツジム」に対し、定期的に清掃スタッフを派遣していたこともあります。
もちろん、特殊な洗剤や清掃機械こそ持ち合わせておりませんが、掃き掃除・拭き掃除、ガラスの窓拭きなどの通常の掃除を当たり前にできることにご好評いただいておりました。

派遣会社である為、大きい施設であっても”人数”を持って取り掛かることが可能です。
また、弊社は主婦を含む女性のスタッフが多く在籍していることにも特徴があります。

普段から掃除を行う方が清掃にあたる為、一般的な掃除であっても細かなところまで目が行き届きます。

 

清掃・受付・アッセンブリ…様々な庶務に、多くの人数をピンポイントで派遣【3】

■ 会社の庶務からアッセンブリ

また、会社の簡単な雑務を不定期で承っていたこともあります。
頼まれる会社によっても仕事は様々でありますが、簡単なデータ入力から書類の整理など、社員の手が回らない繁忙期などにお手伝いをさせていただくイメージでしょうか。

会社の庶務の中には「アッセンブリ(仕分け・梱包)」の作業も頼まれました。
社内の書類を部署ごとに決められた部数、仕分けしていく作業です。

アッセンブリは印刷会社や「ノベルティ」を用意する必要のある会社など、いろんな業種で必要とされている仕事でもあります。

 

清掃・受付・アッセンブリ…様々な庶務に、多くの人数をピンポイントで派遣【4】

■ 派遣会社ならではの強み 本当に必要な時だけ依頼できる

他にも、イベントの設営を任されていたスタッフは「エアコンの取り付け」、また居ることに価値のある「駐禁の横乗り」、時には「風船を膨らませる」などなど……。
イベントの隙間時間に行っていた仕事を専門に頼まれる例を出せばキリがありません。

いずれの仕事にも共通する特徴は”誰かがやらなければならない”が”誰がやっても結果はそこまで変わらない”ことにあるでしょう。

こう言った仕事を任される背景には、冒頭で「頼まれた業務以上、プラスαの価値を提供してきたから」と、書きましたが弊社に多種多様な仕事が回ってくる理由は他にもあります。

弊社はコレまでのイベントスタッフ派遣で「お客様がスタッフを必要とされるポイント・時間」を見計ってもっとも効率の良いご提案をしてきました。
つまり、どんな仕事であれ、人の手が必要な時にピンポイントで人を派遣することができることにも自信を持っているのです。

たとえば、オフィスの清掃であれば定期的に清掃スタッフを頼まれるか、自社の社員で清掃をするか……この2択しかないように思えます。
が、『普段の清掃に社員の手が回らないが、清掃専門の会社に仕事を頼むほどでもない』場合どうでしょう。
また、繁忙期の梱包作業や、セミナーの机整理だけの為に社員を雇うことも出来ません。

本当に猫の手を借りたい状況にピンポイントで必要な”人材”を必要な”人数”、必要な”時間”だけ派遣できるからこそ、雑務や庶務を広く任されることができるのです。

 

清掃・受付・アッセンブリ…様々な庶務に、多くの人数をピンポイントで派遣【5】

■ お見積もり・お問い合わせはお気軽に


あらかじめ対策を立てることができれば対処のしようがあるものの……本当に”猫の手を借りたい”瞬間って、突然やってくるものです。

弊社は24時間窓口を開けており、お客様の本分を煩わせないよう、様々な”困った”に緊急対応できる体制も整えております。

イベントでえた経験を活かせるのは何もイベントだけではないんです。
もしもの時のため、電話番号を控えておいても損はないでしょう。

お気軽にご相談をお持ち寄せしていただければと思います。

2021.01.10

Category: コラム

イベントスタッフ派遣なら
アジリティーへ