agility

LINEで応募

コラム

人材派遣は目的に応じて依頼先を考えよう!

東京・新宿を拠点にイベントスタッフ派遣、企画を行っているagility(アジリティー)です。私たちはイベントスタッフ派遣はもちろん、企画提案、会場設営、会場探しやケータリングなどイベントに関わることはすべて対応させていただいております。

社会情勢が不安定な今、企業は「人を雇う」ことに対していつも以上に慎重になっているかと思います。人手が足りないという問題に直面したとしても、果たして中長期的に雇用を創出することができるかどうか判断は難しいところ。どんな状況でも企業はあらゆるリスクを考えて人を雇わなくてはいけないわけです。しかし継続的な雇用関係を結ばずに必要な時だけ人材を確保できる方法があります。それが、派遣です。

 

派遣にはどのような種類があるの?目的から考えてみよう

派遣にも様々な種類があり、業務内容から大別することができます。まず、事務系の派遣。業務内容としては企業の事務職を始め、経理や人事の一部の業務を社員と一緒になって行います。これらは雇用契約が長期になる場合が多く、派遣とはいえ安定した就労を提供することができます。

もう一つがイベント系の派遣です。こちらの業務内容としては1日〜数日で完結するような短期間のイベントに対して一部の業務を担う派遣です。単発のイベントに対しての雇用契約になるので見切りが良いというのも特徴です。

派遣で必要な人材を確保したいとお考えであれば、まずはどの業務に対して、どのくらいの期間、何人くらいの人材が必要か考えてみてください。さらにその人材にどのようなスキルが備わっていたら望ましいのかイメージしてください。これらが定まったら、次に派遣会社選びを行います。派遣会社にはそれぞれ得意分野があり、目的に応じて最適な派遣会社を見つける必要があります。事務系の人材派遣に特化した会社の中でも、IT、エンジニアなど専門職に強い派遣会社や医療系、美容系などに強い会社まで細かく分かれています。イベント系の人材派遣の会社にも企業の式典やレセプションなどフォーマルなイベントを得意とする会社から、音楽やエンターテイメントのイベントを得意とする会社まで幅広く存在しています。ほとんどの派遣会社はHPを持っているので、それぞれの特徴を比較してみると良いでしょう。

依頼方法は?派遣会社ごとの違いを細かくチェックして!

実際に依頼するとなったら、どのような手順を踏めばよいのでしょうか。まず、前項でもお伝えしたような就業条件を詳細に洗い出します。期間や業務内容、必要スキルなどを具体的に定めます。次に派遣会社選びです。こちらも前項で触れましたが派遣会社は数多くあるため、会社規模やこれまでの実績、得意分野・専門分野などを精査して最適な派遣会社を慎重に選ぶことをおすすめします。一社に決めずに、数社に絞ってそれぞれに問い合わせしてみてもよいでしょう。その際、依頼会社が派遣する人材のイメージを掴みやすくするために、企業の理念やビジョン、依頼の背景なども合わせて伝えるとよいかと思います。

そして、派遣会社ごとにも派遣に際してのルールや規定が違うので、その辺りも確認してみましょう。マッチングの際の顔合わせや職場見学の有無、基本給や残業など賃金の条件、契約更新のタイミングなど、就労後に発生し得る問題も含めて確認しておくとよいでしょう。

派遣会社は企業の希望に寄り添い、親身になって相談に乗ってくれます。最初の取り決めがその後の業務遂行に影響するので、派遣会社にはどんな些細なことでも遠慮なく伝えて、双方に取って実りのある「派遣」を実現させましょう。

 

アジリティーは人材の“質”で勝負する派遣会社

私たちアジリティーはイベントスタッフに特化した派遣会社です。イベントと言っても様々で、「展示会」「PRイベント」「レセプション」「セミナー」「街頭キャンペーン」など挙げればきりがありませんが、アジリティーはこれらの全てに対応することが可能となっております。

というのも、アジリティーには社会経験が豊富で、状況に応じた動きを自分で考えることの出来る優秀な女性スタッフが多数在籍しているからです。 イベントの仕事は企業にとって大事なお客様を迎える「対人」のお仕事です。イベント内容によってはスタッフの社会経験の有無がイベントの質にも影響してきてしまうため、イベントの成功をしっかりアシストすることが出来るスタッフを派遣することはイベントスタッフ派遣会社としての命題でもあるのです。「対人」のお仕事となれば女性スタッフならではの強みが発揮されます。しっかりと挨拶することが出来、作業態度にムラのない女性スタッフは、いるだけでイベント自体の安心感にも貢献しています。

そしてもう一つの特筆すべき点としては、アジリティーのスタッフは単発のイベントだけではなく、定期的あるいは継続的な派遣にも対応可能となっていることです。社会経験が豊富でコミュニケーション能力にも優れた弊社のスタッフは、事務職やスポーツ施設、会議室などのあらゆるシーンで活躍が期待できます。

アジリティーはイベントスタッフ派遣はもちろん、企画提案、会場設営、会場探しやケータリングなどイベントに関わることはすべて対応させていただいております。イベントのことで何か困りごとがありましたら、是非私たちに一度ご相談ください。

 

 

 

 

2021.05.06

Category: コラム

イベントスタッフ派遣なら
アジリティーへ