【オンラインイベント運営実績】オンラインセミナーの実績をご紹介!
最近ではオンラインでイベントを開催する企業が増えてきました。スムーズなイベント運営や機材サポートなど、agilityではさまざまな企業のニーズにお応えするべく、オンラインセミナーの企画から開催までの運営サポートサービスをご提供しています。今回はオンラインセミナーの実績をご紹介します。
オンラインセミナーの紹介
事例1「東京都・Tokyo-London Financial Seminar 2021」
会場はベルサール神保町アネックスの1階ホールで開催。会場参加者は30名程度、オンライン参加者は100名程度、登壇者は7名でした。使用配信ツールはZoomで行われ、おおよそ1時間30分ほどのボリュームで開催されました。
準備機材
撮影カメラ2台、スイッチャー、音響ミキサーを用意。音響はミキサーを通じて会場のスピーカーから流すのと同時に、オンライン参加者向けに音声をライン接続し、配信しました。
事前準備
今回は事前に参加者の募集、応募受付から配信ツールのURL発行などを担当させていただきました。このオンラインセミナーにはイギリスと回線をつなぎ、同時通訳で配信するため、専用のブースを設置し、回線などをセッティングしました。
当日までの準備
agilityはシステム運営管理を担当。配信のためのカメラ・音響機材の手配などを一括して行いました。事前に会場を下見させていただき、回線状況や電源位置などの確認などを行い、当日滞りなく配信を行うことができました。
なお、オンラインセミナー終了後は、動画アーカイブを編集し、主催者様に納品させていただきました。
事例2「東京都・職場のメンタルヘルス対策シンポジウム・職場のメンタルヘルス対策相談会」
会場は東京都立産業貿易センター浜松町館の会議室で開催。登壇者は5名で、トークセッション形式にて開催されました。イベントのボリュームはシンポジウムが3時間30分程度、相談会が1時間程度。シンポジウムと相談会で分けて行われたため、それぞれの設営や運営が必要となりました。
事前準備
シンポジウムと相談会の会場を分けて、それぞれにブースなどを設営しました。相談会では、7名の専門家それぞれにノートPC、ヘッドセットを用意。また、事前に参加者から相談を希望する方を募集し、個別にZoomのルームを作成してURLを発行し、マンツーマンでオンライン相談が行えるように準備しました。
事例3「F社・ファミリー会」
大手電機メーカー・F社様の顧客に向けたエンゲージメントを提供する目的で、製品発表会などをクローズドで行うオンラインセミナーです。イベント規模が大きく、複数のイベントが行われる中、オンラインセミナーのブースを担当させていただきました。
準備機材
完全オンラインでの開催だったため、セミナーに登壇する1名の講師に対してWebカメラ1台、ヘッドセット、サブモニターをご用意しました。またオペレーターとしてagilityのスタッフがホストPC、共同ホストPCの2台とヘッドセット、音声ミキサーという比較的簡易的な機材セットを準備しました。
サービスの進め方
いかがでしたが?弊社では大きな会場を貸し切り、リアルやオンラインを通じたオンラインイベントの制作をサポートをしています。
下記では弊社での基本的なサービス提供の内容をご紹介します。
1.お問い合わせ
まずは、お電話もしくはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。担当者が速やかにご対応させていただきます。
2.打ち合わせ
イベントの開催概要(開催日時やプログラムイメージ、会場手配など)をヒアリングさせただき、お客様が想定されている開催内容のイメージを共有いたします。
3.会場の下見
開催される会場を必ず下見させていただき、通信回線や音響設備、電源位置などを確認します。それによって、準備する配信機材や動員するスタッフの人数などを決定します。
4.機材構成と配信プランのご提案
イベントの開催内容と会場設備の確認などを行った上で、必要となる機材の構成と配信プランのご提案をさせていただきます。
5.リハーサルと配信テスト
イベント開催当日、3、4時間前に会場入りし、リハーサルと配信テストを入念に行った上で、イベント本番に臨みます。
6.当日の運営・ご精算
イベント当日は配信のオペレーションを担当いたします。撮影された映像などを、ご希望に応じて編集し、アーカイブとして後日お渡しいたします。アーカイブ納品後に、費用のご精算となります。
以上がagilityで行ったオンラインセミナーのご紹介になります。
気になる方がいらっしゃいましたら是非お問い合わせください。