東京都にて、イベントスタッフ派遣・イベント企画を手がけています。 創業50年・東真グループのアジリティーです。
今日は、派遣バイトにはとはどういった強みがあるのか、さらには”派遣バイトの中でもイベントスタッフの派遣会社で働くことにどんなメリットがあるのか”ご紹介していきたいと思います。
ただその前に、前提としてお話しておきたいことがあります。
それは、そもそも派遣やアルバイトで働く方にとって「稼ぐ」・「稼げる」とはどういった状況を指すのかということです。
例えば仕事以外、何か他のことに従事しており、空いている時間に週1回働き4万円近くもらえて「稼げている」と考える人もいれば、
1ヶ月のうちガッツリ仕事をして、20万以上もらえているのに「稼げてない、もっと働きたい」と考える人もいます。
つまり、「稼げる・稼げない」仕事、・「割のいい仕事・そうでない仕事」の定義は置かれている環境や考え方によって人それぞれであり、金額や働いている時間によって左右されるものではく、明確な線引きといったものは存在しないのです。 以上のことを踏まえた上で、今回のブログは例えば、「今春から大学生になる方」また「生活環境が変わる方」などにご一読していただけたらと考えております。
さて、まず派遣のアルバイトは週単位でシフトを組むアルバイトとは違い、
原則、1日単位の仕事にエントリーをしていただく「単発のアルバイト」であります。
単発・派遣のアルバイトの種類も登録する会社によって様々であるのですが、 弊社アジリティーのイベントスタッフのアルバイトは、
「比較的誰でもできるアルバイトの中で、労働時間に対して給料の支払いが良い」
であることが強みであると考えております。
実際に例を出して考えてみましょう。
例えば弊社で募集した、「ゲームイベント運営スタッフ」のお仕事は……
・日給が12,500円
・業務内容は「受付」、「控室管理」、「出演者アテンド」
などですから、この仕事の場合、特別な技術を必要とする場面はあまりないため、比較的誰でも行うことが可能です。
そういった面を見れば「労働時間と必要な能力に対して、”稼ぐ”ことができる」アルバイトであるということはお分かり頂けると思います。
反面、いいことばかりはお伝えいたしません。派遣アルバイトは「定期的に稼ぎ続ける」ことが難しいデメリットもあります。
それは、当然のことですが案件によってお支払いする給料が変動することが理由です。
先に挙げた 「ゲームイベント運営スタッフ」は日給が12,500円でありましたが、
また別の日の違う内容のアルバイトであれば、日給6,500円の仕事も存在し、案件によって金額がまばらであるということ、お仕事によって1日の賃金は決まっておりません。
すなわち、毎週同じ給与を「稼ぎ続ける」という点において言えば派遣のアルバイトは安定して稼ぎ続けることは難しいと考えます。
しかし、イベントスタッフのアルバイトに関して言えば、例外がいくつかございます。
まず1つ目
「お客さん(クライアントさん)に信頼をいただく事ができた場合」 です。
というのも、クライアントさんの中には定期的にイベントを開催している方々も数多くいらっしゃいます。そして、その度に弊社に依頼をいただくお客様も少なくございません。
ですので、その特定のクライアントさんのお仕事に複数回入り、気に入ってもらえれば、お客様の方から
「彼・彼女に来て欲しい」と指名が入るケースがあるのです。
そうすればもちろんのこと、必然的に定期的に仕事が入ってくることに繋がるのです。
事実、弊社に登録されている派遣の方の中にもお客様から「是非!」と指名を受けるケースはたくさんございます。
弊社もクライアントさんがいてお仕事があるわけですので、クライアントさんから特定の指名を受けた場合、全体に公募をかけるより前、本人に直接入れるかどうか確認をすることがあるのです。
そしてもう1点、
「特殊な技能やスキルを持った人」
です。
例えば……
外国人と英語を使用してコミュニケーションがとれ、道案内ができる 着ぐるみに入っている経験が豊富 筋骨隆々、体力に自信がある
などがここに該当します。
当然のことながら誰しもができる仕事でないお仕事をやって頂く分、日給に”上乗せ”がなされるのです。
また、派遣のアルバイトのメリットを賃金や労働時間以外でご紹介するのであれば、
自分の入りたい時間も選べる 毎度、同じ仕事や場所に行くことがない ことを挙げることができるでしょう。
このことは例えば、忙しい時期・時間に余裕がある時期の差が激しい学生さんにとっては好都合 加え、仕事内容は多岐にわたるため、様々な経験を積むことができることにも繋がると弊社は考えております。 今回の記事をお読みいただき、気になった方は、「登録」だけでもしておいても、損はないのではないでしょうか?