近年リバイバルブーム著しい企業運動会。
弊社への問い合わせも確実に増えてきており、
昨年10月に株式会社SHIFT様の社内運動会をプロデュースさせていただきました。
社員の皆様とご家族、250名以上が参加されました。
私たちに与えられたミッションは
社員旅行に代わる社内イベントとして一体感の醸成とリフレッシュ。
家族を巻き込んだロイヤリティーの向上。
年間行事の中でも最も重要な位置付けの一つであるというSHIFT大運動会を、どのように成功に導くか、試行錯誤を重ねました。
まずイベントを実施するにあたり何より大切なのはコンセプトとテーマです。
今回クライアントご担当者さまより『フォトジェニック』というコンセプトをいただき、弊社は『Halloween』をテーマにした運動会をご提案させていただきました。
会場は東陽町駅から徒歩10分のフットサルコート。
3面のコートを1面にして使用し、応援テントやお子様用に巨大なエア遊具を配置。
人工芝のためラインを引くことはできませんがマーカーコーンやテープで競技トラックを作りました。
さらに会場の至る所にオーナメントを配置しフォトコーナーを設置し、フェイスペインターさんをお呼びして仮装パーティーのような趣に。
施設にはCAFEスペースや体育館、幼稚園の教室などがあり、更衣室や救護室として利用させていただきました。
会場ご担当者の方に伺ったところ運動会の開催は初めてとのこと。
実施するにあたり本当に多くの要望に快く応えてくださり、どれだけ助けられたことか。。
『またぜひ利用してください』とまでおっしゃっていただき、心から感謝です!
競技は定番の玉入れ・綱引き・リレーといったものから、足つぼマットを利用した障害物競走や騙し絵を使った間違い探しなど、運動能力だけに頼らないものを織り交ぜてバランスの良いプラグラムになるように意識しました。
他にも仮装コンテストやお子様向けのプレゼントコーナーなど、コンテンツは盛りだくさん。
女性やお子様、参加した皆さんが必ずどこかで楽しめるような場所にしたいと思いました。
それでも想定外だったことは参加者の皆さんが思った以上に本気で競技に取り組んでいたこと!!笑
綱引きなんか、それはもう。。ガチです!!
作り手としてはこんなに嬉しいことはありませんでした。
最後は皆さんの充実した笑顔を見ることができてホッと一安心。
大きな怪我や事故もなく無事に終えられたこと、参加者の皆様から頂いた温かい言葉、私たちスタッフにとっても思い出に残る運動会となりました。
2017.03.03
Category: コラム