agility

LINEで応募

コラム

展示会の呼び込みを成功させる!展示会当日の呼び込み準備やコツを紹介

展示会の成功は企業にとって重要ですが、よく計画されたブースや素晴らしい製品だけでは、必ずしも来場者を呼び込めるわけではありません。

では、展示会の呼び込みに成功する秘訣は何でしょうか? 皆さんが直面する問題は、「どうすれば展示会で効果的な呼び込みができるのか?」ですよね。多くの場合、企画やプロモーションは万全でも、当日の流れやスタッフの対応が甘いと、せっかくの機会を棒に振ることになりかねません。

この記事では、呼び込みの具体的な方法や実践的なコツを紹介します。

展示会での成功を逃したくないなら、当日の展示会の呼び込みに力を入れるべきです。この記事はそのための必読ガイドとなるでしょう。最後までお読みいただき、展示会での成功を手に入れてください。

展示会の呼び込みで失敗しないための準備

展示会の呼び込みで失敗しないためには、準備が大切です。どのような準備をするべきかお伝えします。

呼び込みのキーワードを決める

展示会での呼び込みにおいて最初にするべきなのは、キーワードの設定です。

製品やサービスがすでに広く知られている場合、その名前を強調するだけで十分に興味を引くことができます。しかし、そうでない場合は、「何を解決できるのか」「どのような価値を持っているのか」をはっきりと伝えるキーワードが必須です。

例えば、「新しいエネルギーソリューションです」や「スキンケアでお悩みですか?」といったキャッチフレーズで関心を惹きます。同じキーワードを使用したチラシを配布することで、来場者が自社ブースに注目しやすくなります。

ノベルティなどのフックを用意する

ノベルティは小さな投資で大きな効果を生む素晴らしい呼び込み手段です。

特に、このノベルティを手渡す役割にはコンパニオンが重要です。大手企業のブースにほぼ確実にコンパニオンがいるのは、その効果が高いからです。

ノベルティアイテム自体も工夫を凝らすことで、更に多くの人々の興味を引くことが可能です。例えば、業界に関連した面白いガジェットや、使い勝手のいい日常品などが好評です。

チラシを用意する

展示会での呼び込みにおいて、チラシは非常に便利なツールです。

特に自社ブース前が人であふれていない場合、チラシはその場で簡単に情報を提供する最良の手段となるでしょう。

もちろん、ブース前が人で賑わっている場合でも、チラシなしで人を引き込むことは可能です。しかし、後でじっくりと内容を確認してもらうためにも、また、会場の雰囲気や興味を持った製品に後からアクセスするためにも、チラシは便利な手段と言えます。

チラシについては、こちらの記事も参考にしてください。

展示会でのチラシ頒布で集客力最大化!ノベルティとの組み合わせもおすすめ

呼び込みにはブースの設計も大きく関わる

以下の以上のポイントを押さえながらブース設計を行うことで、展示会での呼び込みを成功させる可能性が高まります。

目的に合わせてブース設計を行う

展示会の成功には、ブースの設計が非常に大きな役割を果たします。

一般に、展示会はPR型のパブリックショー、交流を目的としたプライベートショー、商談が中心の商談会といった異なるタイプがあります。目的に応じて、ブースの設計やレイアウトを計画することが重要です。

目的に適したブース設計をすることで、展示会での成果を高めることができます。

第一印象で注目を引く

「人は0.3秒で判断する」と言われるように、ブースの第一印象がその成功を左右します。

デザインは一目で理解でき、遠くからでも目を引くものでなければなりません。派手すぎず、でも存在感のあるカラーリングや、ユニークな造形は、人々の目を引きつけ、ブースへの関心を高めることでしょう。

入りやすい導線を意識する

ブースの設計において、来場者がスムーズにブース内に入れるような導線の設計も重要です。

展示会場内での立地条件や来場者の動線を考慮に入れ、ブースの形状を工夫することが有効です。たとえば、長方形のブースでは、長い側を入り口にすることで、狭い空間でも広く感じさせ、より多くの人々を呼び込むことができます。

ブース内のスペースにも気を遣う

ブース内のスペースでは、パーソナルスペースを考慮することが重要です。

通常、一人が移動するのに必要なスペースは約0.6m、すれ違う場合は1.2m以上が必要です。商談エリアには1.5〜1.8mのスペースを確保し、セミナーなどを行う場合は2.1〜3.6mの範囲が適しています。

距離感を間違えると相手に不快感を与えてしまうので、注意しましょう。

ブースへ呼び込むには警戒心を高めさせないことが重要

ブースでの成功は、細かな工夫と人の心理を理解することから始まります。警戒心を上げず、興味を持続させる工夫が求められます。

過度な呼び込みは警戒心を高める

展示会で大勢の人々をブースに呼び込むためには、バランスが必要です。

声を大にして呼びかけたり、多数のコンパニオンを配置したり、派手なキャッチコピーでブースを装飾する手法もありますが、これらが逆に来場者の警戒心を高めてしまう可能性があります。

確かに、一瞬の興味や欲求を引き出すことはできるかもしれませんが、その後の警戒感が上がってしまい、結局はブースに近づかないという事態を招きかねません。

動的待機で警戒心を薄める

展示会での成功の鍵は、来場者の警戒心をいかに薄められるかにかかっています。

スタッフがカタログを整理したり、展示物の位置を微調整したりする行動は、一見何の意味もないように見えますが、これらは「動的待機」と呼ばれ、実は非常に効果的です。

このような自然な動きが、来場者の警戒心を和らげるのです。そして、そのリラックスした状態でキャッチコピーなどに目を通すと、ブースに興味を持って立ち寄る確率が高まります。

警戒心を薄めるにはスタッフやコンパニオンが重要

人々は美しいものや人に自然と目がいきます。この反応は人間の本能に基づいており、一瞬で注目してしまいます。だからこそ、ブースでのスタッフやコンパニオンの役割は非常に大きいです。

魅力的なスタッフやコンパニオンがいると、人々は自然と注目し、警戒心も自然と低くなります。ここで大切なのは、注目を引いた後にその興味を維持し、最終的にはブース内で何か行動を起こさせることです。

展示会当日の集客はスタッフが重要!

展示会当日の集客とその成功は、プロのスタッフが非常に重要な要素であると言えます。リソースを効率的に使用し、展示会を次のレベルへと引き上げましょう。

展示会当日の人員はスタッフ派遣がおすすめ

展示会で成功を収めるためには、スムーズな運営が必須です。そのためには、自社のスタッフだけでなく、プロのスタッフを派遣してもらうといいでしょう。

メリットは時間とリソースの効率化です。プロのスタッフは展示会の運営に慣れているため、即戦力として活躍してくれます。また、自社スタッフが他の重要な業務に集中できるようになるため、展示会の全体的な品質も向上する可能性が高まります。

プロのスタッフ派遣で展示会の効果を最大化

プロの手に任せることで、展示会の成果を最大限に引き上げることができます。

プロのスタッフは顧客対応、商品説明、トラブルシューティングなど、多方面で高いスキルを持っています。そのため、来場者への対応がスムーズに行え、ポジティブな印象を与えることができるのです。

もし展示会で目立つ成果を上げたいなら、プロのスタッフ派遣は非常に効果的な手段と言えるでしょう。

展示会のスタッフ派遣ならアジリティーにお任せください

アジリティーは、展示会やイベントに特化したスタッフ派遣サービスを提供しています。

当社のスタッフは経験豊富で、展示会の各種ニーズに柔軟に対応できるよう、事前研修もしっかりと行っています。さらに、展示会でよく発生するトラブルに対処できる体制を整えているので、安心してご利用いただけます。

展示会を成功させるためには、高いレベルのスタッフが必要です。そのため、アジリティーは最適なパートナーと言えるでしょう。企業の担当者様は、ぜひお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから

2023.09.14

Category: コラム

イベントスタッフ派遣なら
アジリティーへ