agility

LINEで応募

コラム

展示会の出展費用相場はどれくらい?予算を抑えるポイントも紹介

展示会に出展する際、多くの企業が直面するのは費用の問題です。どれくらいの予算を見積もるべきか、そしてその予算内で最大限の効果を得るにはどうすれば良いのでしょうか?

この記事では、展示会出展における費用相場と、予算を抑えつつ効果的な出展を実現するためのポイントを分かりやすく解説します。

費用を賢く管理し、成功へと導く展示会出展の秘訣を、あなたにお伝えします。

展示会出展に掛かる費用

展示会出展に掛かる費用について解説していきます。

出展料金

展示会出展における出展料金は、使用するブーススペースや会場の規模によって異なります。

一般的に、ブースは「1小間」単位で割り当てられ、この1小間は通常3m×3mのスペースです。例えば、全国規模のイベントでは、1小間あたりの料金は約30万円から50万円程度が標準的な相場となっています。この料金は基本的に、会場の使用料やブースの位置によって決まり、出展する際の基本的なコストとなります。

ブースの施工や設備への費用

ブースの設営には、床面や壁面の工事、電気工事などさまざまなコストがかかります。

これらの費用は出展費用に含まれることもあれば、別途必要になることもありますので、事前に確認が必要です。一部の主催者は「パッケージブース」として、事前に設計されたブース設営キットを提供しており、これを利用すると施工費用を節約できますが、デザインの多様性には限りがあり、他のブースと差別化するのが難しい場合もあります。

集客費用

効果的な集客を目指すためには、広告や宣伝に関する費用も重要です。

事前に見込み客に対して告知するための広告、自社ホームページの更新、チラシや招待状の作成・送付などが含まれます。また、展示会当日の集客のためには、チラシ配布用スタッフの雇用やノベルティアイテムの制作などが必要です。

これらの広告宣伝費やプロモーションアイテムの制作費は、集客活動における重要な投資となります。

その他の費用

展示会出展には、スタッフの人件費、ユニフォームの制作費、マニュアル作成費、交通費、食事代などが含まれます。

展示会での印象を高めるために、ユニフォームの準備が推奨されます。また、パンフレットやノベルティなどの配布物も重要で、魅力的なデザインが求められます。さらに、イベントを盛り上げるためのMCやコンパニオン、ナレーターの雇用にも、ランクに応じた費用がかかります。

ブースの小間サイズ別費用相場

展示会におけるブースの費用は、そのサイズによって大きく異なります。

最も基本的なサイズは「1小間」で、これは3m×3mのスペースを指します。このサイズのブースの相場は、だいたい30万円から始まります。次に、2小間のサイズは6m×3mで、この場合の相場は60万円からとなっています。3小間は9m×3mで、費用は90万円から。4小間は6m×6mで、このサイズでは120万円からの相場が設定されています。さらに大きい6小間(9m×6m)のブースでは、180万円からが相場。そして最大の8小間(12m×6m)では、240万円からが相場となっています。

このように、ブースのサイズが大きくなるにつれて、その費用も比例して増加していく傾向があります。出展者は、予算と目的に応じて最適なブースサイズを選択することが重要です。

展示会の出展費用を抑えるためのポイントとは

展示会の出展費用を抑えるためのポイントをお伝えします。

補助金や助成金を活用

展示会への出展に際して、補助金や助成金の活用は賢い選択肢の一つです。

多くの自治体や団体が、特に中小企業の支援を目的にこれらの制度を設けています。補助の対象となる費用は、出展料金やブース装飾、物流・運搬費などが一般的です。補助金の額は、対象費用の半分や三分の二が多いですが、金額が大きいほど申請過程が複雑になったり、条件が厳しくなることもあります。

予算管理を丁寧に

展示会の出展費用を抑えるためには、予算管理が鍵となります。

最初の計画段階から、細部にわたって費用の見直しを行うことが重要です。これにより、不必要な支出を削減し、無駄を防ぐことが可能になります。予算の細かい管理は、効率的な費用配分を実現し、全体のコストパフォーマンスを高める助けとなります。

最適なブースの小間サイズを意識する

ブースのサイズ選びは、出展費用の抑制において重要なポイントです。

展示する製品やサービスに合わせた適切なスペースを確保することが大切です。狭すぎると、製品の魅力を伝えきれず、集客に影響する可能性があります。一方で、必要以上に広いスペースは無駄が目立ち、効果を損なうことも。

製品の配置やデザインを考慮し、最適なサイズのブースを選ぶことがコスト削減に繋がります。

早期出展割引を利用する

展示会への出展が決定した際は、早期にブースの予約を行うことで、費用削減のチャンスがあります。

多くの展示会では、早期申し込みに対して割引を提供しています。この割引を利用することで、出展費用を大幅に抑えることが可能になり、特に予算に限りのある中小企業にとっては大きなメリットとなります。

早めの計画と行動が、出展コストの節約に直結します。

外注はコストが高い?結果的にコストパフォーマンスがよくなる場合も

全ての業務を社内で行うことは、一見コストを抑えられるように思えますが、長期的な視点で見ると必ずしも最適な選択ではありません。

特に、ブースのデザインや施工、イベント当日のスタッフ運営などは専門的なスキルと経験が求められる分野です。自社でこれらを全て担うと、品質が他社に劣るリスクや、必要なスキルを身につけるための時間とコストがかかります。

一方で外注することによって、専門家による高品質なサービスを利用できることに加え、社内リソースを本来の業務に集中させることができます。これにより、最終的な成果の質が向上し、結果的にコストパフォーマンスが高まる可能性があります。

外注は単なるコストではなく、効率的なリソース配分と品質保証の観点から、経済的な投資と考えることができます。

展示会のスタッフ派遣、ブース施工ならアジリティー

展示会のスタッフ派遣、ブース施工ならアジリティーがおすすめです。その魅力をお伝えします。

展示会のスタッフ派遣ならアジリティー

アジリティーは、展示会のスタッフ派遣において迅速かつ柔軟な対応を心掛けています。

前日の急なご依頼にも対応可能な体制を整え、常に十分な人員を確保。派遣されるスタッフは、社会経験が豊富で、さまざまな状況に即座に対応できる能力を備えています。お客様からの具体的な要望に基づき、最適な人材を選定し、適材適所の配置を行うことで、展示会の成功を強力にサポートします。

アジリティーのスタッフは、展示会を円滑に進行させるための重要な要素となるでしょう。

ブース施工とスタッフ派遣のセット割も可能

アジリティーは、イベント施工において確かな実績を持つ東真の子会社であるため、ブースの施工も一手に引き受けることができます。

ブースの装飾やデザインの提案から、展示会の企画、運営、施工、スタッフの派遣まで、一連のサービスを一括で提供することが可能です。これにより、コミュニケーションの効率化、コスト削減、そして一貫した品質の確保が実現します。

ブース施工とスタッフ派遣をセットで依頼することにより、セット割引の適用も可能となり、さらにコストパフォーマンスの高いサービスを受けられます。

展示会のスタッフ派遣やブース施工なら、アジリティーにお任せください。

お問い合わせはこちら

2024.01.11

Category: コラム

イベントスタッフ派遣なら
アジリティーへ