agility

LINEで応募

コラム

展示会のブースにかかる費用相場はどれくらい?

展示会でブースを出展する際の費用、気になりますよね。多くの企業が展示会に参加を検討する際、最初にぶつかるのがこの問題です。では、一体どれくらいの費用が必要なのでしょうか?

この記事では、展示会のブース出展にかかる費用相場を分かりやすく解説します。予算の立て方からコスト削減のポイントまで、あなたの展示会出展を成功に導くための実用的な情報を提供します。

費用の見積もりから計画の立案まで、この記事があなたの大切な一歩となるでしょう。

展示会のブースには何の費用が掛かる?

展示会のブースに掛かる費用について解説していきます。

ブース製作費

展示会のブースを印象的にするためには、魅力的なデザインと実用性が必要です。

ブース製作費は、パネルやサイン、のぼり、ポップなどの装飾品や、チラシやパンフレットのような配布物のデザインと制作に充てられます。この費用には、使用する材料の費用や、これらを制作するスタッフの人件費が含まれます。

費用の相場は、ブースの大きさや装飾の複雑さによって異なり、20万円から100万円程度が一般的です。また、印刷物の制作には、イベント会社から別の会社に外注されることもあり、この場合は進行管理のコストも加算されます。

ブース施工費

展示会のブース施工費は、制作されたパネルやサイン、装飾品などを会場に運び、組み立てる工程で発生します。

この作業は通常、イベントの前日や前々日に行われ、主に作業を行うスタッフの人件費が費用の大部分を占めます。施工費の相場は10万円から30万円程度で、イベント会社によっては製作費とセットで料金が設定されることもあります。また、映像や音響装置を使用する場合、必要な配線作業などで施工費が高くなることがあります。

ブースの小間サイズ毎の費用相場はどれくらい?

展示会のブースを設置する際、小間のサイズによって費用相場が大きく異なります。

最も一般的な「1小間」サイズは3m×3mのスペースを指し、このサイズのブースにかかる費用はおよそ30万円からスタートします。一方、2小間は6m×3mの広さで、この場合の相場は60万円からとなります。さらに大きな3小間サイズは9m×3mで、費用は90万円から始まります。4小間は6m×6mとなり、こちらの費用相場は120万円からです。より広いスペースを必要とする場合、6小間(9m×6m)では費用相場が180万円から、最大の8小間(12m×6m)では240万円からの相場が設定されています。

これらのサイズと費用を知ることは、展示会におけるブース出展の計画立案において非常に重要です。

ブースの制作費を節約するためのステップ

出展の目的を明確にする

展示会のブース制作費を節約するためには、まず出展の目的を明確にすることが重要です。

例えば、商談を目的とする場合、商談用の机や椅子が必要になります。これには追加の費用が発生するため、予算計画に反映させる必要があります。一方、ブースでの認知度向上を目指す場合は、注目を集めるための装飾が必要です。その際、装飾費は相場を基準にして高めに設定するのが賢明です。また、既存顧客との関係強化を目的とする場合、彼らを展示会に誘致するための施策を考えることも重要です。

これらの目的に合わせて予算を調整することで、無駄な出費を減らすことができます。

目的と用途に合った立地や小間数を選ぶ

ブースの制作費を節約するためには、目的と用途に適した立地や小間数を選ぶことが肝要です。

ブースの位置や大きさは、設定された目標に大きく影響します。例えば、多くの人の目に触れる場所を選べば、認知度向上に効果的ですが、費用も高くなります。反対に、静かなエリアの小さいブースは費用が抑えられますが、通行量が少ないため露出が低くなる可能性もあります。

目的に応じた最適な立地と小間数を選ぶことで、費用対効果を最大化できます。

相見積もりを行う

ブース制作にかかる費用を節約する有効な方法の一つが、複数の業者から相見積もりを取ることです。

このプロセスを通じて、市場価格を知り、コストパフォーマンスの良い提案を見つけることができます。また、見積もりを比較することで、不必要なサービスや隠れたコストがないかを確認する機会にもなります。業者間の競争を利用して交渉を行うことで、より良い条件での契約が可能になることもあります。

最適な業者を選ぶためにも、相見積もりは非常に重要です。

展示会でブース以外にかかる費用はどれくらい?

展示会での出展には、ブースの設置以外にも様々な費用が発生します。

まず、スタッフ関連の費用が重要な部分を占めます。これには、スタッフの研修マニュアル作成費、移動の交通費、食事代などが含まれます。また、スタッフに統一感を出すためにユニフォームを準備する場合、その制作費も考慮する必要があります。

次に、展示会で配布するパンフレットやノベルティの制作費用も重要です。これらは訪問者の興味を引くための重要な要素であり、魅力的なデザインにすることが必要です。さらに、展示会の魅力を高めるためにMCやコンパニオン、ナレーターを雇う場合、彼らのレベルに応じた費用が発生します。

これらの費用を事前にしっかりと把握し、計画的に管理することで、予算を効果的に使うことができます。

展示会で総合的なコストカットを目指すなら外注をうまく使おう

展示会で総合的なコストカットを目指すなら、外注をうまく使うことも大切です。

スタッフ派遣で教育コストをカット

展示会におけるスタッフ派遣は、教育コストの削減に大いに役立ちます。

特に、短期間でのスキル向上が求められる展示会では、訓練されたスタッフの派遣が非常に効果的です。これにより、自社での時間と資源を割いて新規スタッフを教育する必要がなくなります。

派遣スタッフは既に必要な知識と技術を持っているため、彼らを利用することで即戦力として活動でき、展示会の準備期間と運営コストを大幅に削減することが可能になります。

展示会のスタッフ派遣ならアジリティー

展示会のスタッフ派遣において、アジリティーは迅速かつ柔軟な対応力で知られています。

アジリティーは、急な依頼にも対応できる体制を整え、常に充分な人員を確保しています。派遣されるスタッフは、多様な社会経験を持ち、さまざまな状況に迅速に対応する能力があります。お客様の具体的な要望に基づいて最適な人材を選定し、効果的な配置を行うことで、展示会の成功を強力にサポートします。

アジリティーのスタッフは、展示会を円滑に進行させるための重要な要素です。

ブース施工とスタッフ派遣のセット割も可能

アジリティーは、イベント施工において確かな実績を持つ東真の子会社であり、ブースの施工も一手に引き受けることができます。

ブースの装飾やデザイン提案から、展示会の企画、運営、施工、スタッフの派遣に至るまで、一連のサービスを一括で提供することが可能です。これにより、コミュニケーションの効率化、コスト削減、そして一貫した品質の確保が実現します。さらに、ブース施工とスタッフ派遣をセットで依頼することでセット割引が適用され、コストパフォーマンスがさらに向上します。

展示会のスタッフ派遣やブース施工なら、アジリティーにお任せください。

お問い合わせはこちら

2024.01.11

Category: コラム

イベントスタッフ派遣なら
アジリティーへ