agility

LINEで応募

コラム

展示会の面白い仕掛けで集客力アップ 仕掛けのアイデアと集客力底上げのポイントを紹介

展示会での集客に頭を悩ませていませんか? 展示会の面白い仕掛けを取り入れることで、来場者の注目を集め、記憶に残る体験を提供することができます。

本記事では、集客力を底上げするためのユニークな仕掛けのアイデアと、それを効果的に活用するポイントを紹介します。

これらの仕掛けを活用して、自社の展示会を次のレベルへと引き上げることができるでしょう。

展示会の面白い仕掛けを考えるには?

展示会で来場者の心を掴む面白い仕掛けを生み出すには、体験型のアプローチが鍵を握ります。

特に、SNSでの共有を促すような体験は、参加者にとって忘れがたい記憶となり、その結果として自然と情報の拡散が期待できます。ここで大切なのは、来場者がその場の雰囲気を肌で感じられるような仕掛けを考案することです。彼らが自らの体験を積極的にSNSで共有したくなるような、印象深い瞬間を提供することが重要です。

この方法により、展示会の魅力をより多くの人へと伝えることができるのです。

展示会での仕掛け①:第一印象で注目を引く

展示会での成功は、来場者の目を引く第一印象にかかっています。

人はわずか0.3秒で物事に対する興味を決定し、それが無意識のうちに行動に影響を与えるため、ブースのデザインとキャッチコピーは極めて重要です。展示会の会場は情報で溢れており、視覚的な魅力がなければ簡単に見過ごされてしまいます。そのため、ブースは一目で理解でき、遠くからでも際立つようなデザインが求められます。

同時に、心をつかむキャッチコピーは、来場者にブースに足を運ばせる決定打となります。これらの要素が組み合わさることで、展示会での注目度を高め、結果的にブースへの足を止める人々を増やすことができるのです。

このように、第一印象を最大限に活用することが、展示会での集客力アップに不可欠な戦略と言えるでしょう。

展示会での仕掛け②:ブースの世界観を作り出す

展示会でのブース設計において、一貫した世界観の創出は来場者の記憶に残る体験を提供する上で欠かせない要素です。

この世界観を形成する上で、配色の役割は非常に大きいです。展示品のテーマや質感を伝え、ブランドのイメージを強化するためには、色の選択が重要になります。色数を制限し、最も伝えたいメッセージや感情を象徴する「3色」程度に絞ることで、ブース全体が整理され、来場者にとって魅力的な空間となります。

たとえば、製品やサービスの主要なテーマカラーをベースにすることで、ブランドのアイデンティティを強調できます。また、モノトーンで統一することで洗練された印象を与えたり、ブルーの基調色で清涼感を演出するなど、目的に応じた配色を選ぶことが可能です。

このようにしてブースのデザインと配色を慎重に計画することで、来場者に対して明確なメッセージを伝え、長く心に残る体験を提供することができるのです。

展示会での仕掛け③:SNS映えを狙ったスポット作り

SNS映えするスポットの作成は、展示会のブースを訪れる人々に忘れられない体験を提供し、さらにはその魅力を遠く離れた人々にも伝える強力な手段です。

面白くてユニークな展示は、訪問者に深い印象を与え、彼らが自発的にその体験をSNS上で共有する動機付けになります。こうした物語性のある、目を引く展示は、人々が新鮮な体験を求め、それを自分のネットワークで共有する現代の傾向に完璧にマッチします。

特に記憶に残る、写真撮影に適した瞬間を提供することは、訪問者が自身のSNSフィードであなたのブースの話題を取り上げるきっかけとなり、結果として更なる注目と来場者の増加につながります。この自然な口コミ効果は、広告やプロモーションよりも遥かに強力な影響力を持ち、ブースを訪れる人々だけでなく、広い範囲にあなたのメッセージを伝えることができるでしょう。

展示会での仕掛け④:体験型イベント

体験型イベントは、展示会での集客力を高める効果的な仕掛けの一つです。

来場者が直接製品やサービスを体験することにより、その楽しさや有効性を直感的に理解することができます。この直接的な体験は、単なる視覚や聴覚に訴える情報伝達よりも遥かに深い印象を残します。これにより、ブランドと来場者との間に強い絆を築き、長期的な関係の構築へと繋がります。

体験型イベントは、製品の実演、インタラクティブなアクティビティ、体験型ワークショップなど、多岐にわたります。これらのイベントを通じて、来場者は製品やサービスの価値を自分の手で触れ、目で見て、心で感じることができます。

このような体験は、単に情報を伝える以上の効果を持ち、来場者がブランドに対して持つ印象を大きく向上させることができるのです。

展示会での仕掛け⑤:ノベルティで社名や製品をPR

展示会でのブース運営において、ブランド名入りノベルティグッズの配布は、訪問者の記憶に長く残るブランドの印象を確実に植え付ける効果的な手段です。

これらのノベルティアイテムは、単に来場者に無料で提供される記念品以上の価値を持ちます。展示会が終わった後も、人々がそのノベルティアイテムを使用するたびに、あなたのブランドや製品を思い出すきっかけとなるのです。このような形でブランドリコールを促進し、ポジティブな関連付けを強化することができます。

ブランド名入りノベルティグッズの選定には、ターゲットオーディエンスが実際に使いたくなるような実用的かつ魅力的なアイテムを選ぶことが重要です。例えば、オフィスで使える文房具、エコバッグ、USBメモリなど、日常生活で役立つアイテムは、長期間にわたって使用される可能性が高いため、ブランドの視認性を高めるのに効果的です。

展示会の集客を成功させるなら当日スタッフにも着目

展示会の集客を成功させるなら、当日スタッフにも着目する必要があります。

当日スタッフは集客でも重要な役割

展示会での集客成功には、当日スタッフの役割が非常に重要です。

彼らはブースの顔として、来場者との最初の接点を担います。親切で知識豊富なスタッフは、訪問者に好印象を与え、ブランドのイメージを向上させることができます。逆に、不十分な対応は来場者の体験を損ない、集客効果を下げる原因となり得ます。

展示会の成功を左右する大きな要素の一つとして、当日スタッフの存在を軽視することはできません。

当日スタッフの教育を徹底させるのが集客のカギ

当日スタッフの教育は、展示会での集客におけるカギとなります。

スタッフが製品やサービスに関する深い知識を持ち、来場者からの質問に自信を持って答えられるようにすることは極めて重要です。また、接客スキルの向上も同様に重要で、来場者に快適な体験を提供することが、ポジティブなブランドイメージの構築に繋がります。

スタッフ教育に投資することは、長期的に見てブースへの集客力を高めるための賢明な選択です。

当日スタッフを外注するのも1つの手

スタッフ教育にかかるコストと時間を考慮すると、当日スタッフを外部から雇うことも一つの有効な戦略です。

特に、専門的な知識や特定のスキルが要求される場合、外部のプロフェッショナルを活用することで、即戦力となるスタッフを確保できます。このアプローチは、特に短期間で高い品質のサービスを提供したいときや、内部リソースが限られている場合に有効です。

外注によって、集客と顧客満足度の両方を効果的に高めることが可能になります。

展示会のスタッフ派遣ならアジリティー

展示会での集客を成功させるためには、面白い仕掛けのアイデアが欠かせません。

第一印象を強化するデザイン、ブースの世界観の構築、SNS映えするスポットの設置、体験型イベントの開催、そしてノベルティの配布など、多彩な戦略を駆使して来場者の心を掴むことがポイントです。そして、これらの仕掛けを最大限に活かすためには、展示会のスタッフが重要な役割を果たします。

ここでおすすめしたいのが、アジリティーです。

アジリティーは、展示会やイベントに特化したプロフェッショナルなスタッフ派遣サービスを提供しており、経験豊富なスタッフが事前研修を受け、展示会のさまざまなニーズに柔軟に対応可能です。また、予期せぬトラブルにも迅速に対処できる体制が整っているため、安心して展示会を任せることができます。

展示会の成功を左右するスタッフの質を確保したいなら、アジリティーにお任せください。

お問い合わせはこちら

2024.02.14

Category: コラム

イベントスタッフ派遣なら
アジリティーへ