agility

LINEで応募

コラム

展示会に出展する目的とは?目的を明確化し、より効果的な展示会にしよう!

展示会に出展する際、目的を明確にすることは大切です。しかし、出展する目的があいまいな方も多いでしょう。

展示会はビジネスの成長に欠かせない場であり、多くの企業が出展を検討しています。しかし展示会への出展にはコストがかかるため、目的を明確にして効果的な展示会を実現することが求められます。本記事では、展示会出展の目的を明確化するためのポイントを紹介し、どのように展示会を活用すべきかを解説します。

この記事を読んでいただくと、展示会に出店する目的の大切さについて理解が深まり、出展の意義や成果を最大限に引き出すことが可能になるでしょう。展示会の目的を明確にすることで、コストを最小限に抑えつつ、効果的な展示会を実現してください。

展示会に出展する目的を明確化して効果を最大化する

展示会に出展する目的①:新規顧客の獲得

展示会では来場者との名刺交換やアンケートなどを通じて、興味を持った見込み顧客(リード)の情報を収集できます。

展示会の来場者は特定のテーマに関心を持つユーザーが多いため、自社にとって質の高い顧客獲得が見込めます。展示会の規模によっては一度に数千枚もの名刺を入手し、顧客情報を活用して展示会後のリードナーチャリングを行い、案件化を目指すことが可能です。

展示会に出展する目的②:企業や製品の認知の拡大

展示会では来場者に対し、企業や製品の認知度を向上させることができます。インターネットで検索されるためには、まず認知される必要がありますが、オンラインでは写真や文章・動画などの情報しか伝えられません。展示会では直接説明したり、製品を体験してもらったりしながら、より具体的なアピールを行うことができます。

展示会に出展する目的③:既存顧客との関係性を高める

既存の顧客も展示会に参加することがあります。事前に無料入場券を同封した案内状などを送付し、ブースへの来場を促しましょう。展示会で直接会話をすることで、さらに関係性を深めたり、新たなニーズを発掘したり、新商品のアピールを自然に行ったりすることができます。場合によっては、既存顧客の紹介で新しい商談が生まれることもあります。

展示会出展の目的を明確にすべき理由

展示会出展の目的を明確にする理由は以下の理由によって、展示会での効果を最大化するためです。

【展示会出展の目的を明確にする理由】

・ターゲットの設定
・情報提供の最適化
・具体的な目標設定
・効果的なアプローチ

出展する目的がはっきりしていれば、来場者への的確な情報提供が可能となり、成果を上げやすくなります。また目標設定やペルソナの共有が容易になり、投資に見合ったリターンが期待でき、ビジネス成長に繋がります。目的を明確にすることで、展示会出展が効果的な営業手法となるでしょう。

展示会出展の一連の流れ

展示会出展には、事前の準備に多くの時間と労力をかけます。主にやるべきことは次のとおりです。

【展示会前にするべきこと】

・具体的な目的と目標の設定
・イベント選定と申し込み
・スタッフやスケジュールの確保
・集客とマーケティング施策の計画
・ブースデザインの決定と作成
・案内状の送付
・ブース設営

展示会の当日は情報共有や呼び込み、接客対応を行い、効果の最大化に努めます。

展示会後は後片付けだけでなく、目標と実績確認や来場者へのアフターフォローを実施します。効果的な展示会出展には、計画的な準備と当日のチームワークが重要です。

展示会準備のスケジュールを徹底解説 展示会後の流れまで一挙紹介

展示会の目的を明確化して成功へ導く

展示会の成功には当日の運営も重要

展示会の成功には、事前準備に多くの時間と労力を要しますが、当日の運営も重要です。事前に決めた目的や目標を実現できなければ、出展した労力が水の泡となってしまいかねません。

出展効果を最大限に発揮するためにも、事前準備から当日の具体的な動きをイメージしておきましょう。

アジリティーのスタッフ派遣で当日の展示会運営も心配なし

弊社アジリティーは、イベント専門のスタッフ派遣サービスを提供しています。豊富な経験を持つスタッフが多数所属しており、依頼された展示会やイベントのタイプに応じて適切なスタッフを選定し、事前研修を実施することで、レベルの高いスタッフ派遣が可能です。

私たちはイベントでよく遭遇するトラブルに対処できる体制も整っています。展示会開催を検討している企業の担当者は、どうぞお気軽に弊社アジリティーへご相談ください。

お問い合わせはこちらから

2023.05.10

Category: コラム

イベントスタッフ派遣なら
アジリティーへ