agility

LINEで応募

コラム

展示会と見本市の違いとは?どちらも成功させるためのカギは同じ?

この記事では、展示会と見本市の違いを解説するとともに、どちらも成功させるためのポイントをお伝えします。効果的な出展で新規顧客開拓や売上アップを実現できるよう、ぜひ参考にしてください。

展示会とは?

展示会とは、企業が自社の製品やサービスを紹介し、宣伝するためのイベントのことです。見本市とも呼ばれ、商品の展示や情報交換の場として活用されています。展示会は、新製品や新サービスを多くの人に知ってもらう絶好の機会となります。企業は自社ブースを設け、商品の違いや特徴を来場者に分かりやすく説明します。単に展示するだけでなく、実際の商談にもつなげられるのが大きなメリットです。

また、展示会は新規顧客の開拓にも役立ちます。自社の製品やサービスに興味を持った来場者に、的確なアプローチができれば、新たな取引につながる可能性があります。このように、展示会は企業にとって重要なプロモーション活動の一環です。自社の強みを存分にアピールし、認知度を高め、売上げ向上や利益確保につなげることができるのです。

見本市とは?

見本市は、企業が新商品やサービスを展示し、バイヤーなどの関係者と商談を行う期間限定のイベントです。展示会とは違い、商売(トレード)を主な目的としています。英語では「Trade Show」や「Trade Fair」と呼ばれています。見本市は、普段なかなか商談の機会が少ない企業でも、多くのバイヤーと出会えるチャンスです。会場はコンベンションセンターなどが使われ、出展企業や主催者からの招待状がないと入場できません。

欧米では100年以上の歴史があり、大規模な見本市では数千人が参加することもあります。見本市は単発のイベントではなく、毎年同じ会場で開催されるのが一般的です。商品やサービスの見本を展示し、実際の売買が行われる「市」が見本市の本質です。バイヤーとの商談を目的に、期間限定で開かれる企業向けの催しなのです。

展示会と見本市の違い

展示会と見本市、両方とも企業が自社の製品やサービスを紹介する場ではありますが、その目的や参加する人々、取引の有無などには違いがあります。これから、その特徴を詳しく見ていきましょう。

一般のお客様がくるかどうか

展示会は、商品やサービスの魅力を広く伝える場として一般の人々も招待されることが多いです。家族連れや趣味で関心がある人たちが気軽に訪れることができます。

一方、見本市は業界の専門家やバイヤーが中心で、一般の参加は限られている場合がほとんどです。ここでの主な目的は、新しい取引の機会を見つけたり、既存のビジネス関係を深めることにあります。

取引がそこで行われるかどうか

見本市では、展示されている製品やサービスに対してその場で商談や取引が行われることが一般的です。出展者と来場者が直接会話を交わし、ビジネスの契約に至るケースも少なくありません。

一方で、展示会は製品やサービスの認知度向上やブランドイメージの構築を目的としており、直接の取引は目的としていないことが多いです。しかし、関心を持った来場者に対して後日の商談へとつなげる機会を提供することはあります。

実際のところ厳格な区切りはない

現実には、展示会と見本市の間に厳格な線引きは存在しません。両者の目的や形態が混在するイベントも多く、例えば展示即売会などは商品の展示と同時に販売も行われます。

また、時代の変化とともにオンライン化が進むなど、新たな形態の展示会や見本市が出現しています。このような背景から、両者の定義は流動的であり、その違いを一言で説明するのは難しいと言えるでしょう。

展示会・見本市ともに、会場での接客は非常に重要

展示会や見本市では、会場での接客が成功の鍵を握ります。ここでは、その理由を深掘りしていきましょう。

イベントの当日スタッフは集客のカギ

展示会や見本市において、当日スタッフの役割は同様に重要です。彼らは来場者との最初の接点であり、ブースの顔となります。知識豊富で親切なスタッフは、訪問者に好印象を与え、ブランドイメージを高めることができます。一方で、対応が不十分だと集客効果が下がる可能性があります。当日スタッフは、集客成功のカギを握っているのです。

当日スタッフの教育が明暗を分ける

展示会や見本市で集客を成功させるには、当日スタッフの教育が極めて重要になります。製品やサービスに関する深い知識を持ち、来場者の質問に的確に答えられることが不可欠です。

加えて、接客スキルの向上も欠かせません。快適な体験を提供できれば、ポジティブなブランドイメージにつながります。スタッフ教育に注力することが、集客力の向上に直結するのです。

スタッフ派遣を活用すれば教育コストをカット可能

教育コストと時間を考慮すると、スタッフを外部から派遣してもらうのも有効な戦略です。専門知識や特定スキルを持つプロフェッショナルを利用することで、即座に戦力となるスタッフを確保できます。

これは、高品質のサービスを短期間で提供したい場合や、内部リソースが限られている状況に特に適しています。外部のスタッフを活用することで、教育コストを削減しながら、集客と顧客満足度を同時に高めることが可能です。

展示会・見本市のスタッフ派遣ならアジリティーにお任せください

展示会や見本市に出展する際、その成功は適切なスタッフの配置にかかっています。これまでの記事で、展示会と見本市の違いについて解説しました。展示会は製品やサービスの認知度向上を目的とし、一方で見本市は商談を主な目的としています。このような違いを理解し、それぞれのイベントに合わせた戦略を立てることが重要です。

そこでおすすめなのがアジリティーです。アジリティーは、翌日の依頼にも対応可能な迅速なスタッフ派遣サービスを提供しています。社会人経験が豊富で、当事者意識の高いスタッフが揃っており、イベントを熟知した担当者が適材適所でスタッフを配置します。展示会や見本市でのスタッフ派遣を検討しているなら、アジリティーにお任せください。彼らのプロフェッショナルなサポートで、あなたのイベントを成功に導きます。

展示会や見本市のスタッフ派遣なら、アジリティーにお問い合わせください。

2024.03.21

Category: コラム

イベントスタッフ派遣なら
アジリティーへ